2004 年 7 月 のアーカイブ

2004 年 7 月 31 日 土曜日

夏まっさかりです。しかし、去年までと違い、今年はまだ海に行っていません。
今日も、盆踊り大会に行きました。地域によって、それぞれの特色はあるのですが、子供たちが太鼓をたたいている地域も多かったですね。
みなさまお世話になりました。

国会

2004 年 7 月 30 日 金曜日

今日は国会見学。小学生とそのお母様方。
私自身は一部だけ同行して、お仕事。議員食堂のカレーの味はいかがだったでしょうか?議員食堂での食事がいい思い出になってくれれば、うれしいです。
国会見学をなさりたい方がいらっしゃれば、ご連絡ください。お待ちしております。

浦安で

2004 年 7 月 29 日 木曜日

暑い日が続きます。台風がきているそうです。西から東へ進むのが普通ながら、東から西に進んでいるとか。暑さが異常なら、台風も異常なのでしょうか。
夜は浦安で会合。

自転車

2004 年 7 月 27 日 火曜日

昼、打ち合わせ会。参院選の結果を受けて、これからの活動や対策を協議。といっても、派手なことをやれるわけでもなし、お金があるわけでもなし。結論は、「できることからこつこつと」でした。
午後、三宮美道・市川市議会議員が来訪。NPO法人の事務局長も務めていらっしゃいます。行徳駅近辺の自転車問題を中心に様々な話題について、意見交換しました。自転車を放置する一部の人のために、多くの税金が使われたり、周辺の人が迷惑したり。総務省がおおいに関係しております。正直に駐輪場を利用している人が、馬鹿をみないような政策が必要ですよね。自転車利用者のご意見を聞きたいものです
夜は会合。様々な意見、特に都市部において、子供たちの遊び場、野球のグラウンドなどをどう確保していくか。みんなで頑張りましょう。

ラジオ

2004 年 7 月 26 日 月曜日

夜、市川市内。ラジオ番組の打ち合わせ。毎週水曜日、午後6時。市川FMを聞きましょう。

日曜なのに

2004 年 7 月 25 日 日曜日

日曜なのに、忙しい。まあ、仕方のないことですが。
早朝、坂下しげき市議会議員のバス旅行見送り。会津方面に向かわれたそうです。
防衛庁出身の板場勉さんの瑞宝双光章の授賞式。あいさつ。地域でソフトボールの指導員もされている板場さん。本当におめでとうございます。そして、まだまだ地域の子供のために頑張っていただきたいです。
夕方から盆踊りの会場を転々としていました。皆様、お世話になりました。

横浜

2004 年 7 月 24 日 土曜日

昼から真間付近で行われているほおずき市へ。実行委員会のみなさんにちょっとごあいさつ。
夕方から横浜へ。青年会議所のサマーコンファレンスに出向く。夜は中華街で、市川青年会議所メンバーと懇親会。最近、中華街に頻繁にきている気がする。紹興酒は少し控えめにしないとと思いつつ、仲間との話に酒は進む。
東京青年会議所のメンバーがあいさつにきてくれました。相沢弥一郎さんは、マニフェストの会議の副議長でもあります。ありがとうございました。

暑い

2004 年 7 月 21 日 水曜日

冗談のような暑い日が続いておりますが、みなさん体調などは崩されていないでしょうか。私は暑いのは平気な方です。今日も昼食にはちゃんぽんに、ライスをつけてしまいました。
夜は会合で、深夜帰宅。

盆踊り始まる

2004 年 7 月 17 日 土曜日

連日、暑い日が続きますが、元気ですか?私は夏バテもせず、めちゃめちゃ元気です。
盆踊りの季節となりました。今日は2か所。鬼越八幡南口にお邪魔しました。両方とも町内会主催の行事として行われているところです。子供や若い人たちがこうした町内会の行事に、なかなか参加しないと言われていますが、どうしてどうして。盛況でした。
ちなみに田舎から両親が上京。久々に元気な姿を見て、安心しました。(って、これは親の側のセリフですね)

通夜

2004 年 7 月 16 日 金曜日

夕方から、通夜のため、小見川町へ。林大幹・元衆院議員の通夜でした。大臣も務められた方で、多くの方が弔問に訪れていました。