2004 年 8 月 のアーカイブ

講演しました

2004 年 8 月 31 日 火曜日

昼から市川市商店会連合会30周年記念式典に。多くの方々が表彰されておりました。中には30年以上、商店会長を務められている方も。
その後、記念講演。講師はなんと、私でした。記者時代に取材した市川の商店街の印象や、私が知っているいろいろな地域の商店街の新しい取り組みについてお話しました。
夕方前に議員会館へ戻る。
夜はグループのみなさんと食事会。河野衆院議長も見えられました。

台風が

2004 年 8 月 28 日 土曜日

台風が近づいています。西日本に上陸するとか。今年は多いですね。
鎌ヶ谷カントリークラブさんへ、月曜日のジュニアゴルフ大会の資材搬送。天候が心配です。
重く垂れ込めた曇天も、行徳地区の夏祭りへ。
その後、市川青年会議所のシニアクラブと現役のボーリング大会の打ち上げに参加しました。

部会

2004 年 8 月 27 日 金曜日

自民党の部会。東京湾開発委員会を傍聴。わが選挙区も湾岸部など渋滞はすさまじい。渋滞を解消するため、環境を良くするためなど新しいニーズにあった公共投資はこれからも進めるべきですね。
厚生労働省で、森厚生労働副大臣室。八幡学園の施設長さんが同席し、運営などの苦労をうかがう。
夜はJC委員会。30日に行われるジュニアゴルフ大会打ち合わせ。

信篤地区のみなさんと

2004 年 8 月 26 日 木曜日

夜は、信篤地区のみなさん、松永おさみ市議会議員らと懇親会。非常に楽しいひとときをありがとうございました。

まだまだ

2004 年 8 月 22 日 日曜日

まだまだ暑い日が続きますが、いかがでしょう。
浦安市内の団地の夏祭りに伺いました。団地とはいえ、多くの人たちが模擬店を出店。活気にあふれておりました。

浦安にて

2004 年 8 月 18 日 水曜日

夜、浦安市のホテルで行われた若駒会の避暑会にお呼ばれ。ホテルの宴会場を南国風にして、雰囲気のいい設えでした。
同年代の若い人たちの集まりで、二次会にもお邪魔しました。
甲子園の千葉経済付属も勝ち進んでおり、楽しみです。

快調

2004 年 8 月 16 日 月曜日

オリンピックは快調にメダルの数を伸ばしていますね。
夜は友人と食事。別の店に行ったら、これまた知り合いがたくさんいて、遅くなってしまいました。

浦安にて

2004 年 8 月 14 日 土曜日

浦安にて避暑会。おいしい手料理、お酒が並び、楽しい時間をすごしました。
アテネ五輪で、柔道で野村選手と谷選手が金メダルを獲得。うれしい一日でした。

いよいよ

2004 年 8 月 13 日 金曜日

いよいよアテネ五輪が開幕します。女子サッカーは幸先よく勝ちました。男子は残念だったけど。
しばらく睡眠不足になりそうな予感です。

高校野球

2004 年 8 月 10 日 火曜日

夏の高校野球で、千葉県代表の千葉経済大学付属高校が、見事に1回戦を突破しました。おめでとうございます。
記者時代、千葉県大会の取材、担当を5年間も経験しただけに、高校野球の季節になると、わくわくしてきます。
記者2年目に、市立船橋高校に同行して、甲子園まで取材に行ったことを思い出しました。