2004 年 9 月 のアーカイブ

台風

2004 年 9 月 29 日 水曜日

高安紘一市議のお父様がなくなられ、通夜に参列。ご冥福を祈る。
JC主催の市長と語る会。千葉光行市長が、市政の現状をメンバーに語る。そのまま懇親会。
居酒屋で二次会に突入。市長も参加。あいかわらず気さくです。

月見

2004 年 9 月 28 日 火曜日

南野法務相ら、入閣しお世話になっているかたに、あいさつ回り。南野さんの事務所はお祝いの花で埋もれていました。
森英介県連会長とともに、市川へ。
月見の宴。昨日は屋内でしたが、本日は屋外にて。月を眺めながらの会。

内閣改造

2004 年 9 月 27 日 月曜日

内閣改造。第二次小泉改造内閣がスタート。
私のあるじ・麻生総務大臣は留任。しかし、事務所はけっこう平穏だったりする。留任の場合は、そんなに騒がないようだ。
注目の外相は町村さんに。果たして、サプライズはあったかなかったか?みなさんはいかがでしょう。個人的には小サプライズ。

夜は市川市内で、恒例の月見の宴。あいにくの雨で、屋内での開催。中村時蔵さんの素晴らしい舞台、参加するメンバーの幅広さに市川の文化の深さを実感。

千葉へ

2004 年 9 月 25 日 土曜日

千葉青年会議所の45周年記念式典に向かう。
記者時代に世話になった方(かなりの数)が、千葉JCのOBとしてこられており、びっくり。

風邪?

2004 年 9 月 23 日 木曜日

のどが痛く、頭がぼーっとする。どうも風邪らしい。
いつも、私の風邪は熱と鼻なのだが、のどに来るのは初めてだと思う。
というわけで、午後から静養。
体調管理に気をつけねば・・・。

市川にて

2004 年 9 月 22 日 水曜日

夕方から市川へ。高橋国雄・前市川市長の誕生日の祝賀会。70名余の人が集まって、祝う。84歳とは思えない高橋さんの元気さにびっくり。
引き続き、後援してくださっている方と会食。居酒屋にて。これからの市川や私が昨年までいた新聞業界の話で盛り上がる。

始球式

2004 年 9 月 20 日 月曜日

敬老の日で、各地でイベント。
鬼高自治会ソフトボール大会で、なんと、始球式を務めさせていただきました。ソフトボールだから、なんとかなるだろうと思っていましたが、下から投げるというのは意外に難しい。とんでもないところにいってしまいました・・・。
その後、敬老祝賀会に参加。大和田自治会では、会館に入りきらないぐらいの人でした。
ご年配の皆様、これからもよろしくご指導ください。

都内へ。

2004 年 9 月 18 日 土曜日

日本青年会議所・マニフェスト型国家創造会議の委員会参加のため、都内へ。いよいよ活動も佳境に入ってきました。
内容は、水戸で行われる全国大会に、北川正恭・前三重県知事や慶応大学の曽根教授らを招き、実施するフォーラムについて。マニフェストに関するすごいメンバーが集まることになり、自分自身も楽しみにしています。
そのまま懇親会で、地域におけるマニフェスト(ローカルマニフェスト)の現状などについて、お話。もちろん、馬鹿話も盛りだくさんでした。

静岡へ

2004 年 9 月 18 日 土曜日

平田小で行われた敬老祝賀会に参加。人生の大先輩方に敬意を。自分の父母よりも先輩の方を前にしてのあいさつで緊張しました。
午後から静岡・御殿場へ。大きなアウトレットモールがあり、周辺の渋滞がひどいとのこと。施設自体、すばらしいもので、「これだけ大きな施設は市川や浦安では難しいなあ」などと感じながら散策。
渋滞を少しでも減らすため、離れた場所に駐車場を整備し、バスでピストン輸送をしていましたが、こちらはその駐車場の整備さえ、難しい現状を思うと、複雑でした。

引き続き

2004 年 9 月 17 日 金曜日

夜は何もなく、久々にカレーライスを自作。本当に久々に料理したわりには、良い出来で、満足。