2005 年 8 月 のアーカイブ

いよいよ

2005 年 8 月 29 日 月曜日

明日、衆院選が公示されます。公示に伴い、公選法によって、ホームページの更新ができなくなりますので、書き綴ってきました日記も、本日をもってしばらくお休みです。
現在の公選法は、ホームページの問題もそうですが、公開討論会の開催に様々な制約があるなど、問題点が非常に多いと感じています。私の所属する「マニフェスト型国家推進会議」でも、この点はたびたび、議論になっており、公選法の改正運動も進めていきたいと考えています。
さて、本日は二俣新町駅からスタート。あいさつ回りを続けました。原木から市川、八幡、行徳と巡りました。浦安の鉄鋼団地にもお邪魔。八幡に戻り、高谷、浦安、妙典と夜までぎっしりでした。
明日は出陣式。頑張ります。

あと2日

2005 年 8 月 28 日 日曜日

公示まで、いよいよあと2日となりました。
朝から夜まで、走り回りました。どこに伺っても、少子高齢化社会を控え、小さな政府を作らなければならない。郵政民営化はそのスタート地点だというお話をさせていただいております。
公示後は突っ走るのみ。頑張ります。

集会や夏祭り

2005 年 8 月 27 日 土曜日

浦安から行徳、市川へと今日も1日、駆け回る。
夏祭りや少人数の集まりに伺うと、直接、お話ができるので、様々な意見を伺うことが出来る。選挙本番になると、どうしても街頭だ、遊説だと、こちらから一方的に話す機会が多く、双方向性が薄れる。
昨年から今年にかけ、多くの忘年会、新年会、盆踊りなどで、お話を伺ってきた。これからも、こうした直接対話を大切にしたい。
今日は、浦安から行徳、八幡会館でのICAさんの集会にてごあいさつ。行徳に移動。市川北部にごあいさつに伺った後、中山団地の夏祭り。塩焼の夏祭り。
記者時代からお世話になっている今井貞夫さんの還暦を祝う屋形船。同行はできず、ごあいさつだけ。残念。
高谷中の夏祭りから、八幡で終了。

台風上陸

2005 年 8 月 26 日 金曜日

未明に台風が上陸。上陸地点は何と千葉市。強風の中だったが、JR市川駅北口にてごあいさつ。
行徳漁協へ。台風のルートを見ると、漁協から見える東京湾を通っていったことになる。
会社の朝礼にお邪魔したあと、あいさつ回りを続ける。このままでは、公示までに終わらない・・・。
夜は会合に数件。行徳から新浦安、浦安、八幡と駆け巡る。

台風が接近

2005 年 8 月 25 日 木曜日

台風が接近しているとのこと。長崎に行ったときに、台風のおかげで飛行機が飛ばず、新幹線も名古屋で止まり、ひどいめにあったことを思い出す。大きな影響がでなければいいが・・。
朝は原木中山駅。地元の松永おさみ市議、後援会のみなさんが駆けつけてくださる。
それからはまた、走り回る。
夜は選対会議に途中から出席。浦安の会合にお邪魔するなど。森英介代議士が激励に駆けつけてくださる。

新浦安にて

2005 年 8 月 24 日 水曜日

朝は、JR新浦安駅。板倉支部長をはじめ、大勢の市議会議員さんが、かけつけてくれる。ビラの配布も順調だ。このまま続いて欲しい。
一度、八幡の事務所に戻り、打ち合わせ。行徳に移動し、近藤県議との打ち合わせ。
自民党の宣伝車が、選挙区内を回ってくれている。私はあいさつ回りで、乗れずじまい。スタッフに感謝。
夕方、JA市川市さんにてごあいさつ。夜は3件。市川青年会議所のOB、現役のボーリング大会の打ち上げにもお邪魔。やはり、仲間は心強い。

メール

2005 年 8 月 23 日 火曜日

私あてに届くメールが非常に増えてまいりました。全部、自分で返答していますが、どうしても夜中になってしまいます。ごめんなさい。
駅頭は本八幡南口。車で移動しながら、各所で事務所スタッフが順番に乗り込んできて、車中で打ち合わせ。本当に時間がない。
午前は狩野勝・元衆院議員とあいさつまわり。昼に推薦状をいただいた後、市川へ。浦安に移動して、再び市川。あいさつ回り。知り合いに連れて行ってくださる方も増えてきた。うれしい限り。
行徳から浦安に移動して、野球の試合前にごあいさつ。夜はボーリング大会の打ち上げや、消防団さんなど。日が変わって帰宅。

テレビ収録

2005 年 8 月 22 日 月曜日

朝、コンタクトレンズを流してしまうハプニング。ついてないと思いつつ、駅頭へ。今日はJR市川駅南口。駅頭の後で、会社の朝礼にお伺いし、ごあいさつ。
一路、千葉市へ。千葉テレビにて、政見放送の収録。中味は話せないが、座右の銘である「成せば成る」を書かせていただく。
千葉から浦安へ。あいさつ回り。夕方まで。
信篤公民館にて、集会を開いていただく。ビジネスホテルの落成パーティーや、お手伝いのお願いなどに回り、深夜帰宅。

今日も

2005 年 8 月 21 日 日曜日

あいさつ回りの1日だ。市川から浦安、行徳、そしてまた市川と走り回る。気がつけば夜。一緒に回ってくれる仲間と「あれ?昼飯たべたっけ」などという信じられない会話を真面目に交わす。
あちこちで、「昨日、麻生さんがきたんだって」とのお話をいただく。
夜は、加藤・市川市議さんのボーリング大会のパーティーなどにお邪魔する。その他数件。

麻生大臣来援

2005 年 8 月 20 日 土曜日

午前中はあいさつ回り。いかなければならないところが、山のようにあります。前回に比べれば、それだけでも違う。
午後から麻生太郎総務相の来援を受ける。JR新浦安駅、地下鉄浦安駅、行徳駅、妙典駅、JR市川駅、本八幡駅と夕方まで遊説。「とにかく頑張れ」との激励をいただく。
遊説のメーンテーマはやはり郵政民営化。これを突破口に、小さな政府を作りたいと、話をさせてもらいました。
そこから、少年野球チームの合宿、盆踊り、商店街の会合、市議会議員さんの後援会役員会、町内会の役員会など、多数にお邪魔させていただく。応援してくれる方は本当にありがたい。