2005 年 11 月 のアーカイブ

初体験

2005 年 11 月 21 日 月曜日

昨日からの痛みがひかず、朝イチでかかりつけのお医者さんへ。そしたら、「そのうら君、これは病院に行かないとだめだよ」。
・・・。
「ここは病院じゃないんですか」と心の中でツッコミを入れつつ、紹介状を書いていただき、大きな病院へ。
CT、血液検査、レントゲンなどを経て、「はい、手術ね」。急性虫垂炎。要するに盲腸です。人生初の入院&手術決定。
心の準備をする暇もなく、麻酔。気がついたら、終わっていた。しかし、だいぶ、ほっておいたのがよくなかったようで(と、いっても、私が痛みを感じたのは昨日からだが・・・)、炎症は巨大化して、ウミも出ていたそうな。おなかには、カテーテルが残されていました。
というわけで、入院、自宅療養中の日記はお休みさせてください。

市長選

2005 年 11 月 20 日 日曜日

今日から市川市長選。出陣式でごあいさつ。
昼から腹痛で動けなくなる。
日程キャンセルして静養。

電車

2005 年 11 月 19 日 土曜日

今日はすべて電車で移動。スタッフ休み。
といっても雑用など。
夕方、浦安へ。板倉支部長と打ち合わせ。
夜は6区の渡辺代議士や4区の藤田代議士らと会食。

代表であいさつ?

2005 年 11 月 18 日 金曜日

朝、JR本八幡駅西口。ビラ配布。
一路千葉市へ。午前10時より、千葉県身体障害者福祉大会。県選出の国会議員で、本人が出席していたのは私だけ。ということで、初体験となる「国会議員代表あいさつ」。ちょっと緊張。都内へ向かう。
午前11時半、議員会館地下食堂にて、国会見学に来られた行徳の皆様と昼食。
正午、税制改正に関する経済産業部会。
党本部やら会館やらを走り回り、あっという間に夕方。
行徳へ。近藤県議の県政報告会。
ニューグランドハイツ。井上さんの誕生会。
市川で1か所立ち寄り、帰宅。

拉致特

2005 年 11 月 17 日 木曜日

午前7時45分、JR浜松町駅から東芝さんの本社にお邪魔。ごあいさつ。芝に立ち寄り、会館へ。
朝食にふらりと立ち寄ったうどんやさんが秀逸で、いい1日のスタート。
国土交通省さんと行徳可動堰の件で、電話。
経済産業省のレクチャー。税制に関する件。
午後1時より拉致問題に関する特別委員会。国会は閉会中だが、先の6か国協議、日朝協議を受けて開催。麻生外相、安倍官房長官も出席。午後4時過ぎまで。
市川に戻り、青年会議所の総会。久々に会う友人もいて、良かった。懇親会にも出席。

夢づくり道場

2005 年 11 月 16 日 水曜日

朝、党本部にて部会。
市川に戻り、あいさつ回り。市川商工会議所の米山・元会頭にもお会いする。
昼、水道橋に立ち寄り、党本部へ。
男女共同参画の研修会。差別はもちろんいけないが、必要な区別もなくなってしまっていることに抵抗を感じています。そのことが、共同参画の推進も、遅らせてしまっている思いだ。
会館に戻り、来客。記者時代の知り合いが、今年から日本テレビに入社し、訪ねてきてくれた。
午後5時より、党本部にて日本夢づくり道場。ゲストはベトナムで眼科医として指導にあたられている服部医師。ほとんど自腹で、ベトナムの医療向上に尽力されている。誠に敬服した。
夜は都内の創作和食店にて選挙区の方々。27階からの夜景を眺めながら、男6人での食事は微妙。二次会もおおいに盛り上がった。

ボウリング

2005 年 11 月 15 日 火曜日

朝、東京メトロ・南行徳駅。ここも人の流れがたくさんあって、2人で配るのは一苦労。本当に寒くなった。
議員会館へ。10時半より、自民党の機関紙である自由民主のインタビュー。11時より、経済産業省のレクチャー。税制改正に関する件。特にIT投資減税、研究開発減税の2つは、景気対策としても、国際競争力を高める意味でも重要だ。
正午、党本部にて国会対策委員会。昼食はやはりカレー。でも、サラダがついておりました。細田委員長のあいさつや国会閉会中のことなど。
午後2時、会館に電気事業連合会の方。関西電力出身の方で、いろいろな話で盛り上がる。
環境税に関する原稿をまとめた後、地元へ。
松井努・市川市議会議員の後援会ボウリング大会に参加。ボウリングは数年ぶりも、なんとか100を超える。ほっとした。

一壱会

2005 年 11 月 14 日 月曜日

朝、JR本八幡駅北口。寒くなってきました。1時間ぐらいで、体の芯から冷え切る感じがします。今日もそのけんニュースが順調に配布できました。
都内へ。議員会館にて事務所のスタッフミーティング。年末年始の予、週間予定の詳細などについて打ち合わせ。
午後1時より、NHKホールにて地方分権改革総決起大会。会館に帰りながら昼食。久々に赤坂のじゃんがらラーメン。
夕方から市川へ。一壱会(いいかい)チャリティーパーティーにてごあいさつ。先日、ボランティア活動をしたディズニー愛の集いに資金を提供している会。千葉光行市長、巨人の桑田真澄投手、うっかりハチベエでおなじみの俳優の高橋元太郎さん、ミス日本のみなさんらも出席。
青年会議所の来年の担当委員会(災害ネットワーク委員会)の顔合わせに出席。八幡の大黒やさん。楽しい委員会なりそう。
その後、一壱会の二次会に出席。

バーベキュー

2005 年 11 月 13 日 日曜日

友人が市川市内に工場を買い取り、お祝いもかねてバーベキュー。連日のバーベキューとなったが、非常に楽しい会だった。
一度、事務所に戻り、原稿作成など。
夕方から市川クラブにて千葉光行市長を囲む会。
2件ほどお邪魔して、9時過ぎに帰宅。

久々に

2005 年 11 月 12 日 土曜日

午前11時より、市川商工会議所の会員親睦バーベキュー大会。ごあいさつ。
数件、あいさつ回りの後、事務所。
夕方から都内。
午後7時、浦安市にて自民党浦安市支部役員会。新年の集いの開催などについで協議。
東京に戻る。読売の厚労省クラブ時代のみなさんと飲む。久々に会う顔ばかり。なつかしい。