2006 年 4 月 のアーカイブ

準備

2006 年 4 月 30 日 日曜日

ブラジル行きの準備、資料整理。
今回のブラジル行きは、環境に優しいエタノール自動車の視察とエタノール生産の現状、南米のデジタルテレビの日本方式導入への地ならしなどなどが目的。明日出発。

地元にて

2006 年 4 月 29 日 土曜日

国府台球場にて、少年野球の閉会、表彰式。宴席をご一緒したこともある北方東部(もちろん宴席はコーチのみなさん)が優勝した。
信篤公民館で、ソシアルダンスの大会。ごあいさつ。
後は、ブラジル行きの準備。

靖国神社

2006 年 4 月 28 日 金曜日

朝から東京へ。
今日、4月28日は、サンフランシスコ講和条約の発効によって、戦後の日本が本当の独立を回復した日です。みなさんは知っているでしょうか?
仲間とともに朝から靖国神社を参拝して参りました。国家のために亡くなられた方々に哀悼の念を捧げ、日本の益々の繁栄と世界の平和を祈念いたしました。
午前から国土交通委員会。午後0時20分まで。
午後0時半、議員会館に来客。
午後0時45分、代議士会。
午後1時から衆院本会議。
終了後、国土交通委員会。
夕方に終わり、すぐに地元へ。
青年会議所で世話になった先輩の母がお亡くなりになり、通夜に参列。
そのまま浦安へ。自民党浦安支部役員会。
続いて入船東エステート管理組合に。羽田空港関連で報告。懇親会に参加。
市川に戻り、打ち合わせがてら1件立ち寄り、帰宅。

2006 年 4 月 27 日 木曜日

朝、JR新浦安駅。選挙応援やら何やらで、今月は駅頭がほとんどできなかった。反省しつつ、そのけんニュースを配る。
今日は夕方まで地元で、あいさつ回り。
夜、都内で浦安JCの浦田さんの結婚パーティー。
その後、麻生大臣らと夕食し、帰宅。

官邸へ

2006 年 4 月 26 日 水曜日

朝、地元を少しごあいさつまわり。
それから東京へ。
午前11時半、首都国道工事事務所。外環の件。
正午、自民党本部。科学技術創造立国推進調査会。いわゆる「子供の理科離れは大人の責任」と毛利宇宙飛行士のお話を伺う。
電車に飛び乗って千葉市へ。
午後2時、京成ホテルで、日本会議千葉の代表委員会。ごあいさつ。
またまた電車で東京に戻る。
議員会館で打ち合わせ。
午後5時45分、官邸。安倍官房長官にブラジル視察の事前報告など。
終了後、都内ホテルでの日本私立短期大学協会の定期総会。ごあいさつ。
終了後、福島県選出の亀岡偉民代議士のパーティー。
都内で2件、立ち寄った後、浦安へ。
浦安での会合に遅れて出席。
深夜帰宅。

司会

2006 年 4 月 25 日 火曜日

朝から国会へ。
午前、亀岡偉民代議士を訪ね、お願い事。亀岡さんは、作新学院時代に、江川投手のキャッチャーとして甲子園に出場した方。
院内幹事長室に武部幹事長を訪ね、7区補選の遊説報告。昼食をご一緒する。
正午から厚生労働委員会。
午後0時45分、代議士会。
午後1時から本会議。
終了後、河野衆院議長、麻生外務大臣にブラジル行きの事前報告。
議員会館。自民党総合研究所よりブラジル視察の説明。エタノールを中心とするエネルギー問題と、ブラジルでのデジタルテレビの日本方式を導入してもらうことが今回のブラジル訪問の大きな課題。
午後4時45分より、全日空ホテルへ。先輩の岩屋たけし代議士のパーティーに。第1部、第2部とも司会を務めさせていただく。
市川に戻り、宅建市川支部の懇親会に二次会から出席。

無題

2006 年 4 月 24 日 月曜日

朝から、7区の補欠選挙でお願いをした方々にごあいさつに回る。
夕方、議員会館。雑務処理。
夕方から浦安のみなさんと会食。

負け

2006 年 4 月 23 日 日曜日

選挙もようやく終わった。候補者の随行、宣伝車の運行をやって、自分の選挙でも手伝ってくれた方々が、いかに大変かということを、改めて、身をもって実感したお手伝いであった。
地元事務所にて、たまったいた雑務の処理、メールをみる。
夜、千葉7区の選挙事務所へ。大接戦となるも、残念ながら、自民党候補が敗れる。

最終日

2006 年 4 月 22 日 土曜日

午前は地元の予定をこなし、正午過ぎに7区入り。
選挙戦最終日らしい反応。大変に盛り上がってきた。
宣伝車への反応がすごい。候補も「こりゃ、すごいな」。
自民党、民主党とも総力を挙げての選挙戦であった。自分も大変勉強になったし、自分で手伝えることはやりきったという満足感を得られた選挙戦だった。

日焼け

2006 年 4 月 21 日 金曜日

今日も朝から選挙応援。遊説隊ともかなり息があってきた。
まだ春だが、さすがに1日中、外にいると少し日焼けをしたようだ。
候補の演説も、だいぶ固まってきたし、声に力がこもってきた。
夜は遊説をお任せして、浦安へ。松崎秀樹浦安市長を囲む会。大盛況でした。来賓代表でごあいさつをさせていただいた。