2006 年 6 月 のアーカイブ

本八幡

2006 年 6 月 30 日 金曜日

朝、JR本八幡駅南口と東口で駅頭。
地元あいさつ回り。
事務所にてHPの更新など。
夜は会合2件。

南行徳

2006 年 6 月 29 日 木曜日

朝、東京メトロ南行徳駅。そのけんニュースを配布する。
都内へ。
午前10時半、伝統と創造の会。国際関係の勉強会。
議員会館。打ち合わせ。
夕方からグループの国会閉会の慰労会。特に行革関連法案でご苦労された中馬大臣をご慰労申し上げた。

地元

2006 年 6 月 28 日 水曜日

夕方まで地元。
夜は都内で、同期の代議士と意見交換会。
経済政策、規制緩和などについて。

報告会

2006 年 6 月 27 日 火曜日

朝、八幡事務所。雑用。
国会へ。行徳中心のみなさんが50人ほど、国会見学にお見えになり、そのご案内。昼食もご一緒する。
議員会館で来客。
夕方から地元へ。
夜は、信篤公民館で国政報告会。耐震偽装、教育、外交、政界話などをお話させていただく。

人間ドック

2006 年 6 月 26 日 月曜日

生まれて初めて人間ドック。体の総チェック。

鎌ヶ谷

2006 年 6 月 25 日 日曜日

午前、鎌ヶ谷市長選挙の出陣式。現職の清水きよし候補の出陣式に出席する。
昼から自衛隊父兄会市川支部総会、懇親会。ごあいさつ。イラク派遣部隊の隊員のご父兄もいらっしゃった。
地元を少し回り、夜は市川グランドホテルにて、竹内清海・市川市議の女性の集い。ごあいさつ。

県連

2006 年 6 月 24 日 土曜日

午前10時、市川市文化会館。渋谷流民謡民舞大会。ごあいさつ。
千葉市へ。幕張で、自民党千葉県連パーティー。麻生大臣が記念講演。外務大臣としての外交姿勢から少子高齢化時代の認識まで、幅広いお話であった。パーティー後、数人で昼食。
夜は青年会議所の打ち合わせを兼ねて、夕食。

再会

2006 年 6 月 23 日 金曜日

朝、東京メトロ・妙典駅。そのけんニュースをお配りする。そうしたら、従兄弟が近くに住んでいたらしく、約20年ぶり(小学校以来)に再会。本当に驚いた。
東京へ。中山地区のみなさんや他地区のお母様方などが国会見学に。私の両親も合流。私は、見学後の昼食に合流し、ご一緒する。
議員会館で打ち合わせ、雑用、政策の執筆、選挙の為がき(為○○候補  祈 必勝というやつです)を書くなど。
夕方から地元へ。不動産十日会ボーリング大会表彰式。ごあいさつ。

自信

2006 年 6 月 22 日 木曜日

朝から都内へ。
雑用など。
午後1時、特別支援教育に関する勉強会。いわゆる障害児教育の課題についての論点整理。
午後1時半、アジア戦略研究会。麻生大臣の講演。BBCの世論調査(世界33か国、4万人の調査で、世界に最も貢献している国は?の回答で日本が1位だったこと)や、漫画やJ・POPなどのサブカルチャーが世界を席巻していることなどを例にしながら、「日本はもっと自信を持つべきだ」。まったくその通り。これまで通り、大臣らしい毅然とした外交をお願いしたい。
午後4時、財務省、若手議員、エコノミストを交えての経済勉強会。近未来の世界経済、日本経済の行方について、意見交換。
地元に戻る。夜は青年会議所の例会に参加。

閉会中も

2006 年 6 月 21 日 水曜日

通常国会は閉会したとはいえ、本会議は開かれませんが、委員会は開かれます。
朝から都内。
午前10時半、新宿にて同期の代議士のパーティー。
国会に戻り、市川市ユネスコ協会のみなさんの国会見学。昼食を一緒に。
午後1時、国土交通委員会。以前に、耐震偽装事件で、姉歯・元建築士の証人喚問を行ったが、その内容に偽証があったとして、偽証罪で警視庁に告発することを決める。建物の偽装なら、証言も偽装であった。本当にふざけている。
証言の中で姉歯氏は、最初に偽装を行ったのは、「グランドステージ池上」で98年ごろ。理由は、木村建設からの圧力であったと証言した。しかし、捜査の結果、97年に完成し、木村建設がまったくかかわっていない建物で、偽装が発覚した。証言との整合性が全くない。
その後、次々と来客。千葉県内の町長さん、司法書士会のみなさん、記者さん、国土交通省などがいろんな用件で訪ねてくださる。
午後4時半から伝統と創造の会総会。
午後5時から同会の講演会。安倍官房長官に、政治家の資質を語っていただく。長官によると、政治家の資質はただ1点、「SPEAK FOR JAPAN」であることだった。