2006 年 9 月 のアーカイブ

運動会

2006 年 9 月 30 日 土曜日

朝、浦安へ。市内の保育園の運動会。開会式でごあいさつ。吹上幼稚園の年長さんの鼓笛隊は秀逸でありました。
午前中は、浦安市内をあいさつして回る。
正午前、市役所前での市民祭りへ。
午後から久々に散髪。総裁選が忙しくなる前からだから、ほぼ2か月ぶり。事務所のスタッフによると、「テレビに出るのはいいが、頭をどうにかしろ」という電話が結構あったらしい。反省。
夕方、一度都内に。30分ほどの打ち合わせで、再び八幡へ。
夜は友人たちと食事。

所信

2006 年 9 月 29 日 金曜日

風邪気味です。周りも風邪を患っている人が多い。季節の変わり目は気をつけましょう。
午前は来客。
午後0時45分代議士会。午後1時より衆院本会議。本日は安倍総理の所信表明演説。副大臣や政務官人事が行われたため、国会の席も移動。最前列の真ん中右側から1つずれ、最前列の真ん中左側になりました。
安倍総理の演説は多くの分野を取り上げたものでしたが、中でも教育再生、外交の転換の部分は力が入っていたように思います。
本会議終了後、来客。100人斬り訴訟の関係。
午後5時から地元。浦安にて阿部照制・元浦安市議の叙勲祝賀会。ごあいさつ。
いくつかあったが、体調を勘案して早めに帰宅。

打ち上げ

2006 年 9 月 28 日 木曜日

朝から国会へ。
午前11時、グループの例会。
正午、衆院本会議。常任委員長などを決める。
午後1時から天皇陛下をお迎えして、開会式。
午後は打ち合わせ。
夕方から麻生選対の打ち上げ式。

無題

2006 年 9 月 27 日 水曜日

朝から国会へ。
午前中は来客など。
午前11時、国会見学の一行。
正午、グループの例会。
午後は、都内の後援会の方々にあいさつ。
夜は都内で、地元の方々と会食。

国会開会

2006 年 9 月 26 日 火曜日

朝から都内へ。
1件、用事を済ませ、伝統と創造の会の打ち合わせ。総裁選も終わり、いろいろな活動を再スタートしなければならない。
午後0時半、両院議員総会。安倍新総裁、中川新幹事長らがあいさつ。
午後0時45分、代議士会。
午後1時、衆院本会議。首班指名。安倍新総理誕生。
午後から総裁選でお世話になった方に電話をしたり、手紙を書く。
夕方、グループの会議。麻生外相の留任が決まる。
夜は先輩議員、同僚議員、マスコミの方々と会食。

視察

2006 年 9 月 25 日 月曜日

午前、議員会館。資料整理、
正午、グループ例会。
午後0時50分より、東京湾視察。コンテナ埠頭や税関を見る。諸外国に比べて脆弱性が・・・。物流拠点を韓国・釜山港や、中国の上海も持って行かれては、国益上、問題がある。国際競争力と、大規模災害時の物流拠点という視点をもって、整備を進めていくべきだろう。
続いて、羽田空港の新滑走路予定地へ。低空を航空機が着陸していく。こんな高度で住宅地を飛ばれたら、たまったものじゃない。改めて、新滑走路の計画変更を成し遂げることが出来、良かったと実感した。
そのまま意見交換会。
夜は地元へ。久々に青年会議所の会議に。

寝だめ

2006 年 9 月 24 日 日曜日

本日は寝だめの日。
午後までぐっすり。
夜は浦安。

平穏

2006 年 9 月 23 日 土曜日

総裁選も終わり、通常の日々に戻ってきました。
本日は終日、総裁選期間中にたまっていた書類を読んだり、本を読んだり。

久々に

2006 年 9 月 22 日 金曜日

久々に地元の事務所に。
地元事務所のスタッフと、本当に久々に顔を合わせる。
正午から打ち合わせ。約2時間。
歯医者に行き、事務所で雑務処理。

あいさつ

2006 年 9 月 21 日 木曜日

朝から議員会館。来客や総裁選の間にたまった資料の整理。
午後0時半、グループの例会。麻生大臣があいさつ。
本当にグループ、選対のスタッフ全員が一丸となり、火の玉となって戦った総裁選だった。
午後から総裁選で私がお願いしてお世話になった方々へのあいさつ回り。あちこちで激励の言葉をいただく。
夜は事務所のスタッフと情報交換を兼ね、食事。