2007 年 3 月 のアーカイブ

地元にて

2007 年 3 月 31 日 土曜日

終日、市川市、浦安市で。
ユネスコ協会のチャリティーコンサートで、菅野小、南行徳中の合唱が秀逸であったのが、印象的だった。
花見シーズン真っ盛り。いくつかお邪魔しました。

県議選

2007 年 3 月 30 日 金曜日

県議会議員選挙が告示されました。
本日は、市川市、浦安市の県議会議員候補者の出陣式に出席、事務所を訪問。
4月8日が投票日です。千葉県の都市部は毎回、非常に低投票率ですので、ぜひ投票にお出かけください。
夜は打ち合わせ。

労働

2007 年 3 月 29 日 木曜日

労働問題研究会のたたき台が、かなりまとまってきました。組合がないなど、不満のやり場がない人たちの声をお聞きするためのシステムなども考えています。
長時間の残業や均衡処遇の問題にも切り込むつもりです。
朝から国会へ。
労働問題研究会。試案をもとに、意見交換。次回に最終案をまとめることに。
正午、グループ例会。
午後0時45分、代議士会。
午後1時、衆院本会議。人事の国会同意案件など。
終了後、来客や打ち合わせ。
午後3時40分から、衆院憲法調査会。公聴会を受けての、国民投票法案に関する質疑。

航空

2007 年 3 月 28 日 水曜日

午前8時、党本部。航空政策特別委員会。久々の開会で、様々な意見が飛び交う。JAL、ANAの社長も出席。私からは国土交通省に、「成田、関空の国際便の発着枠が、それぞれ4割、3割しか我が国の航空会社が持っていないのは国益上、問題がある。外国は5割が一般的で、韓国の仁川やドイツのフランクフルトなどは6割も割り当てがある。改善に向けて、努力すべし」と申し上げる。また、国産機の開発についても、国益上努力すべしとの意見が出た。
終了後、国土交通委員会。約3時間、航空関連の質疑。
正午、隣の船橋市を選挙区とする藤田みきお代議士のパーティー。
午後1時から経済産業委員会。中小企業の活性化などについて、審議。
午後3時、国土交通省が来館。外環について。
午後4時、自民党総研との外交勉強会。中国経済の現状について。
夕方から地元行事。

本会議

2007 年 3 月 27 日 火曜日

午前中は国土交通委員会。質疑。
午後0時45分、代議士会。
午後1時、衆院本会議。個人情報保護の観点から戸籍公開原則を見直す「戸籍法改正案」、国民年金の国庫負担の割合を増やす「国民年金法改正案」、モーターボート競走法の一部改正案などが可決された。
終了後、農林水産委員会。
夕方はマスコミの取材など。

雇用

2007 年 3 月 26 日 月曜日

若手で作る労働問題研究会の提言の素案の打ち合わせ。ほぼ、内容が固まってきた。最低賃金制度や就職時の年齢差別撤廃、割り増し賃金などに加えて、正月や24時間営業の環境面、防犯面での問題についても、踏み込んだ議論になってきた。日本人の仕事と生活そのものについての議論を深めていきたい。キーワードは「豊かさ実感」である。
夜はテレビの収録。格差について。テーマそのものが、民主党に乗っかっている気もしなくもないが、好きなことを言わせて頂いた。

地元

2007 年 3 月 25 日 日曜日

午前、寒川一郎・市川市議の事務所開き。
昼食後、地元事務所にて雑用。
午後4時、浦安市の前消防団団長、高梨喜好氏の叙勲のお祝いパーティー。ごあいさつ。なんと、消防団歴42年。失われつつある公の精神を体現された方だ。
午後6時半、市川市。市川市神輿連合会総会の懇親会。ごあいさつ。

大渋滞

2007 年 3 月 24 日 土曜日

千葉市や浦安市を巡る。
大渋滞で、予定の行動がとれず、いくつかの予定がキャンセルとなった。
飯島重雄・県議会議員の在職35周年パーティー。新聞記者時代の懐かしい顔に再開。
浦安市議に立候補予定の宮坂なおさんの集会。

公営競技

2007 年 3 月 23 日 金曜日

午前9時から国土交通委員会。3時間40分。モーターボート競走法の改正案。モーターボートだけでなく、競馬、競輪なども高度成長期に地方自治体の財政に寄与したが、大きな曲がり角に来ている。雇用などの問題もあるだろうが、先々、収益の改善が見込めないものは、将来の住民負担にならないよう、廃止も厭わず検討すべきだ。
午後0時45分、代議士会。
午後1時、衆院本会議。約2時間。
夜は浦安で、横田めぐみさんのご両親をお招きしても講演会。
市川に戻り、打ち合わせ。

原稿

2007 年 3 月 22 日 木曜日

朝から国会。総務委員会。恩給法改正案採決。
そのまま議員会館。来客3件。
正午、グループ例会。麻生大臣より6か国協議なども含めてあいさつ。
午後は議員会館にて、自民党ホームページなどの原稿を執筆。記者時代に比べると、間違いなくスピードが遅くなっている。
終了後、地元に。お通夜に参列。
信篤公民館にて、鈴木まもる県議会予定候補者の集会。ごあいさつ。
都内。同期生との懇談会。