2007 年 6 月 のアーカイブ

討論会

2007 年 6 月 30 日 土曜日

6月も本日で終了。ということは、1年の半分が終わったことになる。本当に早い。
午前8時半、市川市内。ボランティア団体の打ち合わせ。
午前10時、浦安市WAVE101。実践倫理宏正会の集い。ごあいさつ。
午前11時半、市川市文化会館。渋谷流という民謡民舞の会でごあいさつ。
正午すぎ、市川市内。自衛隊父兄会市川支部総会。懇親会。ごあいさつ。
午後3時、浦安市WAVE101。参院選の立候補予定者公開討論会。もう浦安市の討論会は恒例となった。自民、民主、共産、社民の候補予定者6氏が顔をそろえた。特に憲法問題について、非常に興味深い議論がなされた。
夕刻、行徳へ。水神様のお祭り。
午後6時、市川市内。お通夜に参列。
午後7時、市川市文化会館。参院選立候補予定の白須賀貴樹氏の集会。ごあいさつ。
挨拶後、ボランティア団体の打ち合わせに2件。

また不信任

2007 年 6 月 29 日 金曜日

今日も野党が不信任案を提出。今度は安倍内閣不信任決議案。そして提出者の民主党党首はまた不在だった・・・。
本日午前中は参院選のお願い回り。
午後から禁足。
結局本会議は午後8時から。
終了後、地元に戻り、会合に出る。

豪州

2007 年 6 月 28 日 木曜日

午前、オーストラリア大使館の書記官が来館。
参院選の話や日米豪の連携などについて話をする。
我が国は世界に冠たる環境技術や水に関する技術、衛生分野の技術を持っている。もちろん、国際貢献という意味で、困っている国に対し、技術協力はしていくべきだろう。
さらにいえば、今後はこうした技術を無差別に提供していくのではなく、我が国と価値観を共有し、我が国の国益に資する国に、優先的に提供していくべきだ。
オーストラリアには多くの鉱物資源や農業資源がある。一方で、水に関しては困っている面もある。まさに価値観を共有し、お互いが助け合える存在ではないだろうか。
午後から本会議ということで、禁足(国会周辺にいなければならない)となったが、結局開かれず。半日無駄になった。

集会

2007 年 6 月 27 日 水曜日

本日は終日、地元。参院選のお願いにあいさつ回り。
午後は遊説。
夜は浦安市内にて、しらすか貴樹候補の決起集会に参加。ごあいさつ。

政調会長

2007 年 6 月 26 日 火曜日

今日は議員会館で仕事。午前は来客やマスコミの取材。
午後も来客。2時過ぎに中川政調会長にお会いする。自民党総研と共に計画している中国勉強会の報告。
水やレアメタルに非常に興味を示してくれ、激励してくれた。
夜は参院選の打ち合わせ。

遊説

2007 年 6 月 25 日 月曜日

終日、宣伝カーに乗って、浦安市内を遊説

市川南

2007 年 6 月 24 日 日曜日

以前に住んでいた市川南自治会50周年の記念式典と祝賀会。1つの自治会の会としては、非常に大規模なものだった。この自治会の青年会に参加させてもらっ ているが、もちつきや祭りなど、子供達に伝えていく日本の良さを脈々と引き継いでいる。これからもメンバーの一員として、頑張りたい。
他は参院選の打ち合わせ、会議など

遊説

2007 年 6 月 23 日 土曜日

朝から夕方まで、党青年局の県議会議員のみなさんと選挙区内を遊説し、街頭演説。
浦安、行徳、本八幡、南行徳、新浦安で駅頭を行いました。最近、新聞を見ても、テレビをみても、暗い話題が多いので、明るい話をしました。
大変な逆風下ですが、こうした活動は続けねばなりません。
合間に、千葉県隊友会市川支部総会など。

冷や汗

2007 年 6 月 22 日 金曜日

本日、衆院本会議で12日間の会期延長が決まった。さしたる抵抗もなく、粛々と本会議が開かれた。延長された会期を使い、公務員法改正案などの重要法案をきちんと成立させねばならない。

今日は夕方から結婚式に参加した。記者時代からお世話になっている読売新聞販売店の加藤憲一社長と、知代さんの披露宴。
会場を埋めているのは、市川の名士の方々に加え、読売新聞のお偉方。久々にあいさつのときに、どっと冷や汗をかいた。苦笑。

延長

2007 年 6 月 21 日 木曜日

国会の会期延長が現実のものとなりつつある。参院候補者は大変だろうが、公務員法案をきっちりと成立させるべきだろう。
今日は午前、国会対策委員会。
正午、為公会例会。
午後0時45分、代議士会。
午後1時、衆院本会議。
終了後、千葉県看護連盟の皆様の国会見学会でごあいさつ。
終了後、千葉市へ。
千葉市内のホテルにて、千葉県旅館ホテル組合総会。ごあいさつ。
終了後、都内に戻り、為公会の記者懇談会。