2008 年 2 月 のアーカイブ

予算通過

2008 年 2 月 29 日 金曜日

朝から予算委員会。午後7時まで。7時過ぎから、財務金融、総務各委員会の応援。
午後9時40分過ぎから本会議が開かれ、来年度予算案、税制関連法案が衆院通過。
共産党を除く野党は本会議欠席。参院の第一党がこうしたことをやるのでは、参院の審議が思いやられる。

質問

2008 年 2 月 28 日 木曜日

午前8時、党県選出議員団会議。知事選への対応、県連のパーティーなどについて。知事選については、それぞれがふさわしい人を推薦し、選考していくことになった。
本日は予算委員会で質問。甘利経済産業大臣に、国策としてのレアメタル政策、中小零細企業対策、事業承継、下請け問題を質問した。詳細は後日、HPでご報告します。
正午、為公会例会。
午後1時半、自民党総研来館。トルコ訪問についての打ち合わせ。
その後も来客など。

イージス

2008 年 2 月 26 日 火曜日

本日は終日、安全保障委員会。イージス艦の衝突事故についての質疑。
日に日に新しい事実が明らかになっていく。これでは情報を隠していたとか、操作しているとの疑いを持たれてもやむを得ない状況だ。
捜査とのかねあいもあるだろう。しかし、ここは艦長が出てきて全てを説明し、ご家族に謝罪すべきである。本当はそれが最初のはずだ。
夜はライフサイエンス賞の授賞式や同僚議員のパーティーなど、

予算委

2008 年 2 月 25 日 月曜日

午前、地元事務所。今後に向けたスタッフのミーティング。
午後、衆院予算委員会。
だいぶ、詰まってきた。これから月内採決に向けて、攻防が始まることになろう。30日の自然成立を考えれば、29日までに衆院通過が望ましいことはいうまでもない。

ぐるぐる

2008 年 2 月 24 日 日曜日

将棋大会、お葬式、接骨師会さんの記念祝賀会。新年会などを巡る。
耐震偽装事件を受けた法改正の後、第1号となる構造計算大臣認定ソフトがようやく完成した。
来月中には行き渡り、認定作業がスムーズに進むよう、我々も監視していく。

安保委

2008 年 2 月 22 日 金曜日

安全保障委員会。石破防衛相、高村外相が出席して、質疑。主にイージス艦の事故について。
どう考えても、非はイージスの側にある。また、新しい事実も次々と明らかになっている。
事故自体、大変に深刻な話だが、防衛相まで連絡が到達するのに、1時間半もかかるとは。これが自爆テロや北朝鮮のミサイル発射であれば、どうするつもりなのか。
組織改正も含めて、断を下すべき時期だろう。
夕刻、浦安市内にて、税理士会主催の確定申告無料相談会を視察。無料でこうした場所を提供していただけるのは、大変にありがたいことだ。
そのまま千葉市へ。不動産政治連盟懇談会。ごあいさつ。

道路

2008 年 2 月 21 日 木曜日

本日も予算委員会。道路に関する審議。
この際、国土交通省も天下り組織も、膿を全部出し切ったほうがいい。
午前、自民党総合政策研究所勉強会。トルコ共和国の内政問題について。
午前11時半、為公会例会。
午後0時半から衆院本会議。道路特定財源の法律の趣旨説明、質疑。
道路というものは、その地方にとってはどうしても必要なものであっても、他人から見れば無駄ということが多々ある。費用対効果、経済効果を分かりやすく説明できる仕組みがあるべきだ。それで、説明出来ない道路は一切造らないぐらいの決断をすべきである。
夜は青年会議所の総会。

御礼

2008 年 2 月 20 日 水曜日

浦安ブライトンホテルにて、行徳・浦安地区の新春の集いを開催。ご来場していただいた皆様、ありがとうございました。
麻生さんにもスペシャルゲストとしておいでいただいた。
事務所としては、準備段階から不行き届きがあり、この場をお借りして、お詫び申し上げます。

迷惑メール

2008 年 2 月 19 日 火曜日

午前、総務省。いわゆる迷惑メールの規制について。これまでは、広告と銘打ったものであれば、ランダムに送付することが出来、利用者から拒否の通知があれば、削除する法律であった。今後は、利用者がメールを送ってくれという意志がなければ送付できないようになる。今国会でぜひ成立させ、今年中に施行させたい。
また、そうしたサイトの場合、ページの下の方に案内の文書が勝手につけられていて、利用者が良く確認しないままに、申し込んだことになってしまう事例も頻発しているので、こうしたメールへの対応も検討するようにお願いした。
青少年へのフィルタリングサービス(一定以外のサイトへ、接続できないようにするサービス)も含めて、大幅な法規制をやりたい。
党本部の政調で打ち合わせ。
午後から本会議。地方税法などに関する趣旨説明、質疑。約3時間弱。

地元

2008 年 2 月 17 日 日曜日

朝、浦安市の岡島大黒講参拝で、我孫子市へ。ごあいさつ。
市川に戻り、餅つき大会や来客。
夕刻、坂下しげき市川市議の新春の集い。
その後、お通夜など。