2008 年 7 月 のアーカイブ

農業

2008 年 7 月 31 日 木曜日

久々にJA市川市を訪問し、組合長ほかみなさんといろいろな話をする。燃料高騰、WTOの劣勢、日本農業を取り巻く環境は厳しい。
しかし、世界が食料や資源の奪い合いになっている以上、わが国も農業は安全保障の問題だという認識を持たねばならない。農業への補助金や整備の資金を切り捨て、外国からの輸入にばかり頼っていては、世界情勢の変化によって、国民の食卓が大きく影響を受ける事態にもなりかねない。
ばらまきは良しとしないが、将来的にはせめてカロリーベースで7割を自給できる体制づくりを進めるべきだろう。
終日、地元でした。

五輪?

2008 年 7 月 30 日 水曜日

上海はオリンピックを控えても、静か。街中にも2010年の上海万博の告知のほうが目立つくらいだ。これが中国人の気質なのだろう。夜、帰国。

上海

2008 年 7 月 29 日 火曜日

上海。
日中科学技術協力会議の理事会。今年の事業計画など。

今日も

2008 年 7 月 27 日 日曜日

午前中は浦安市内。
午後から市川市。夏祭り、盆踊り。
夕刻、豪雨に見舞われたが、どこも開催。

盆踊り続く

2008 年 7 月 26 日 土曜日

朝から浦安市内で回る。
夕方からは盆踊り。5か所。

フッチ

2008 年 7 月 25 日 金曜日

朝は駅頭。そのけんニュースの配布、今回の号は本日で終了。来月も新しい号を発行します。
終了後、夕刻まで浦安市内。
午後4時、自民党本部。外交ビジョン研究会。
終了後、浦安に戻り、企業の勉強会でごあいさつ。
市川市のフッチサッカークラブが全国大会出場を決め、その壮行会。並み居るJリーグの下部組織を相手に千葉県大会、関東大会で好成績をおさめての出場。サッカーといえば、柏と千葉にはプロチームがあり、若い世代は船橋や柏、習志野が有名だが、フッチのメンバーにはぜひ、市川市の代表として頑張ってほしい。
中座して、盆踊り、懇親会。

個性

2008 年 7 月 24 日 木曜日

地区後援会の役員会や地元の行事、盆踊りめぐり。
盆踊りを巡っていると、子供の多い地域、太鼓の連打など個性的な出し物が良いされている地域、高齢者の多い地域、商店街が主役になっている会など様々な個性があり、地域の特性を勉強するのに非常に参考になります。

ミニ集会

2008 年 7 月 23 日 水曜日

朝は駅頭。
午前中は行徳にて15人ほどの皆様とミニ集会。介護の話や年金の話など様々な課題をいただいた。
午後から議員会館。先日、長寿医療制度の提言を行った7人の勉強会で、景気対策の話を始めた。従来のようなバラまきではなく、10年後のわが国の主要産業になっているような分野への集中投資と雇用の確保を主眼とすること。少子化対策をハコモノではなく、実際の所得に関して盛り込むこと、原油だか対策などを話し合った。
夕刻から地元。社会保険労務士さんに集まっていただいてのミニ集会。専門家ならではのご意見で大変参考になった。

予算

2008 年 7 月 22 日 火曜日

朝は駅頭。本日は政調会の全体会議。
予算の概略が示された。社会保障の削減の問題や低迷し始めた景気対策とどういう形で行うかなど、来年度予算の課題は多い。
参院の多数を民主党が握っている現状で、速やかに予算の効果を示すためには、予算作成の段階から与野党協議をやってしかるべきだ。

今日も

2008 年 7 月 21 日 月曜日

三連休最終日。あいさつ回りを続けました。