2008 年 9 月 のアーカイブ

御礼

2008 年 9 月 30 日 火曜日

総裁選で何も選挙準備が進んでおりません。皆様には大変、ご迷惑をかけています。
補正をきっちり審議する、出来れば国際公約であるテロ特措法も延長すべし。その後、堂々と信を問うのが常道というのが私の考え方。
とはいえ、準備はしなければなりません。
今日は午前から午後2時まで写真撮影。
午後からインターネットテレビの収録。
夜は自分の励ます会を開いていただきました。
たくさんの方々にご来場いただき、感謝申し上げます。
また、飛び入りでサッカーの大黒選手も来てくださり、盛り上げていただきました。ありがとうございました。

広報

2008 年 9 月 29 日 月曜日

午前は議員会館にて来客や打ち合わせ。
午後11時45分、代議士会。
午後0時、衆院本会議。
終了後、官邸から内閣広報官らが来館。
麻生内閣メールマガジンについての打ち合わせ。いくつか意見を申し上げる。実現できればうれしい。
午後2時から衆院本会議。施政方針演説と財政演説。
いわゆる「役人言葉」を廃し、自分の言葉で語ったことが、何よりも素晴らしいことだった。また、参院で多数を握る民主党への質問を投げかけたのも、異例といえば異例だが、ねじれの状況を打開するためには、これで良い。民主党がどういう返し方でくるのか。非常に国会が面白くなるだろう。
午後3時からビデオ撮影。
午後4時から来客。
夜は松本純・官房副長官のパーティー。

地元

2008 年 9 月 28 日 日曜日

午前7時、少年補導員の旅行会のお見送り。バスにてごあいさつ。日頃のご苦労に関して、謝意を申し述べる。
午前はボランティア団体の参加説明会でのあいさつ。
市川市の市場のまつりに伺い、ごあいさつ。大変、大勢の人でにぎわっていた。
午後からは地元のイベントなど。市民合唱団のコンサートにも伺った。

解散?

2008 年 9 月 27 日 土曜日

解散風が世間を駆けめぐっている。今日は千葉県庁でいわゆる選挙向けの合同記者会見があり、これまでの活動や選挙への意気込み、次回の選挙で掲げる公約などをお話させていただいた。
解散せよとの声があるのは承知しているが、たとえ内閣支持率が下がって、自民党により厳しい環境になるにしても、補正予算はきちんと審議をして、成立させるべきだ。物価高対策は早ければ早いほどいいに決まっている。
その他は地元回り。
夜は金子和夫前県議の政経懇談会でごあいさつ。

テレビ

2008 年 9 月 25 日 木曜日

朝、朝日ニュースター出演。自民2人、民主2人、公明、共産1人で討論。
正午、為公会例会。
午後からインターネットテレビの収録。
合間に私学の先生、父兄との懇談。
夕刻より先輩代議士・山口俊一さんのパーティーで司会。党の幹部、閣僚が続々とあいさつに。

首班指名

2008 年 9 月 24 日 水曜日

衆参の本会議が開かれ、麻生太郎内閣総理大臣が誕生した。選挙管理内閣などとも言われているが、そんな風評は気にせずに、堂々と王道の政策を進めて欲しい。
今日は朝、国会対策委員会。
議員会館への来客。
12時半から両院議員総会。
午後1時、衆院本会議。
事務所で打ち合わせ。
午後3時20分、二度目の本会議。衆院が麻生氏、参院が小沢氏を首班指名したことを受け、両院協議会の開催を決める。
その後、麻生さんの個人事務所へ。諸々の打ち合わせ。しかし、本当にタフな人だ。
午後5時、三度目の本会議。両院協議会の協議が不調に終わり、憲法の規定によって、麻生氏が決まる。
そのまま地元へ。地区後援会の役員会。ごあいさつ。
終了後、都内に戻り、雑務。

御礼回り

2008 年 9 月 23 日 火曜日

地元にて総裁選にお世話になった方々にお礼回り。
合気道の大会でのあいさつや、ミニ集会もありました。
夜は久々にスーツを購入。

麻生総裁

2008 年 9 月 22 日 月曜日

党本部においての総裁選挙投票の結果、麻生太郎氏が新総裁に選出されました。昨年、一昨年と悔しい結果でしたので、本当にうれしい思いです。
しかし、総裁選に至る経過、現在の日本の経済状況、国会のねじれなどを考えれば、非常に厳しく、身の引き締まる思いを新たにしました。
生活目線での物価高対策などをやらねばなりません。
今日は午前、為公会臨時総会。
午後2時から両院議員総会。
その後、自民党総裁室で麻生・新総裁の写真撮影や録音などに同席する。
夜は麻生・新総裁と夕食をご一緒し、色々な話を伺いました。

地元

2008 年 9 月 21 日 日曜日

総裁選の随行にお休みをいただき、地元におりました。
青年会議所の千葉ブロック大会にもお邪魔し、久々に仲間たちとの時間。
行徳で大変、お世話になっている松井成人君の結婚式にも出席しました。見たことのないような緊張した顔が印象的でした。

九州

2008 年 9 月 20 日 土曜日

朝、福岡からバスで佐賀県へ。
佐賀市内で街頭演説会。
バスで熊本市へ。熊本市内で遊説。
電車で鹿児島県。街頭演説会。
九州の盛り上がりはすごい。
夜、帰京。