2008 年 10 月 のアーカイブ

タクシー

2008 年 10 月 31 日 金曜日

朝は駅頭。
地元にて、タクシーの運転手さんたちとのミニ集会。規制緩和など国交省の施策がころころと変わっていること、景気の低迷により、大変に苦しい状況であることなど、厳しい現状をうかがった。「規制」というもののあり方を含め、現場を知るべしと改めて思い知る。
その後は終日、あいさつ回り。
夕刻、お通夜に伺った後、都内にて打合せ。

取材

2008 年 10 月 30 日 木曜日

朝は駅頭。
都内へ。議員会館にて来客、打合せ。
正午、為公会例会。
午後から新聞社、テレビ局の取材。
選挙区の相手の情勢が混沌としていることなどから、最近は取材が相次いでいる。私が出来ることは限られているので、朝駅に立ち、ミニ集会をやり、地道にやっていくしかないと思っています。
夕刻より、宮下一郎代議士パーティーなど。

追悼式

2008 年 10 月 29 日 水曜日

朝は駅頭。
千葉市へ。千葉県戦没者追悼式に参加。献花。
午後からはずっと、地元回りでした。

初入室

2008 年 10 月 28 日 火曜日

今日は官邸へ。官邸の記者をやっていたときも入ったことがない、官房副長官室にお邪魔した。松本さんと打ち合わせ。ついでに食事もいただいた。
午後4時15分から代議士会。
午後4時半から衆院本会議。いわゆる金融安定化法案の審議入り。一刻も早い成立をさせねばならない。民主が政局で来るか、政策でくるかは未だに分からないが、我が党側も修正協議などに柔軟に対応して、早期成立を図るべきだろう。

地元です

2008 年 10 月 27 日 月曜日

ようやくマスコミが、今月末の解散、11月の選挙はないのではないかと書き始めた。それも「先送り」。しかし、総理の口から「解散する」という言葉が出たことはないし、ましてや時期について言及したことなど、一度もない。
これに振り回されている方が、非常にかわいそうだ。先月から言っている通り、我が国の経済状況、世界の金融情勢、米国の政治状況を考えれば、今選挙が出来るかどうか。答えは自ずと明白だ。
朝は駅頭。
地元事務所にてホームページ更新などの打ち合わせ。
自民党市川支部にて、役員総務会。
午後から千葉市へ。司法書士政治連盟の皆さんにごあいさつ。

愛の集い

2008 年 10 月 26 日 日曜日

朝、東京ディズニーランドへ。駐車場にて、愛の集い開会式。実行委員長としてあいさつする。今年で21回目を迎える会で、毎年、障害者の方々をディズニーランドに招待している。そのお手伝いをしてくれている若いボランティアの人たちにも、よい経験をしてもらえていることがうれしい。
今年も300人を超えるボランティア、障害者の参加をいただき、今年も盛大に開催できました。
パイレーツを最後に引退を決めた桑田さんにも参加いただき、参加者にサインなどをプレゼントしていただきました。
途中で中座し、行徳祭りオープニングセレモニー。
その後、愛知県の元議員さんに紹介していただいた会社にお願いの訪問。
ユネスコ協会の絵画展の表彰式。
打合せなど。

山梨へ

2008 年 10 月 25 日 土曜日

市川市文化会館にて、健康都市国際連合の大会。
地元事務所にて通信社の取材。
午後から山梨へ。浦安の若手による「若駒会」の懇親旅行の懇親会に参加。久々の仲間たちとの楽しい時間でありました。
夜、帰京。

同意人事

2008 年 10 月 24 日 金曜日

朝から豪雨。朝の駅頭は中止。それは良いが、冠水などが起こらないか、心配なぐらい降り続いている。
午前中は市川駅南の地域であいさつ回り。
昼前に都内へ。
午前0時45分、代議士会。
午後1時、衆院本会議。日銀副総裁などの同意人事を可決。この金融情勢で、日銀の正副1人ずつという状況は断固回避すべきであった。民主党の協力も得て、成立した。やはり、政党間の話し合い、協議はどうしても必要だし、確固たるルールを制度化したい。
本会議終了後、ビデオ撮影。
夕刻から地元へ。青年会議所の例会など。

底なし

2008 年 10 月 23 日 木曜日

再び株安、円高基調。輸入品には好材料で、物価高騰に一服つけるかもしれませんが、輸出産業で成り立っている我が国経済への影響は大きい。このままでは景気が底割れして、世界恐慌の可能性すら考えられる。
来月の緊急G8で、具体的勝つ即効性のある対策、特に金融、為替への対策を打ち出すべきだ。
昼間は選挙区の中の北の地域であいさつ回り。途中から雨となりましたが、同行してくださった方は最後までお付き合いをいただき、感謝。
夜はミニ集会でした。

無題

2008 年 10 月 22 日 水曜日

朝は行徳駅。
午前中は地元。
昼前から都内へ。日比谷公会堂。退職公務員連盟記念大会。
議員会館にて雑務。
夕刻より平沢勝栄代議士のパーティーなど。