2009 年 1 月 18 日 のアーカイブ

党大会

2009 年 1 月 18 日 日曜日

自民党の党大会が都内のホテルで開かれました。麻生総裁より、景気回復に向けての強い決意が示されました。

麻生さんは途中まで、官邸の秘書官などが準備したであろう原稿を読み、安全運転でしたが、途中から原稿を外れ、「100年に1度の危機というが、日本はこれまでにも何度も危機をくぐり抜けてきたじゃないか。今度の危機も、日本がくぐり抜けられないはずはないじゃありませんか」と、総裁選まで見られた麻生節が復活していました。

会場から、「何で最初からそれでやらないんだ」などとの声が多数。やはり、官僚の作った原稿よりも、みんな麻生節を聞きたいんだなあと改めて実感しました。ここまで来たら、官僚の言うことなど無視して、自らの信念と麻生節を炸裂させ続けてほしいもんです。

今日は党大会のほか、地元に戻って、青年会議所の先輩でもある竹内清海・市川市議の新春の集いや自治会の新年会などにお邪魔しました。