2009 年 2 月 3 日 のアーカイブ

踏み込んだ

2009 年 2 月 3 日 火曜日

「私としては、過日、わたりについては申請が出てきても、認めないと明言した。これに加え、各省庁からの天下りの斡旋も、3年を待たず、前倒しをして廃ししたい。これを明確にするために、今年いっぱいで廃止をするための政令を作りたい」

予算委員会での麻生総理の天下りに関する発言です。これまでよりも、かなり踏み込んだ内容で、よくぞ明言してくれたと思います。

これで省庁の権限や予算の力などを背景にした天下りは、全て今年いっぱいで廃止されることが、決まりました。後は、この決定に抵抗し続けている人事院を始めとする守旧派官僚とのバトルに勝ち抜くこと。微力ならが、そのお手伝いをしたいと思います。

今日は予算委員会以外に、農水省と地方公設市場についての意見交換、官邸での打ち合わせなどでした。