2009 年 2 月 13 日 のアーカイブ

オリンピック

2009 年 2 月 13 日 金曜日

東京都が2016年のオリンピックに正式に立候補。コンパクト五輪と位置づけ、都市型五輪の新たなモデルとも言える内容。国を挙げて応援するべき。立候補は都市がそれぞれ行うが、国家的事業であることは言うまでもない。

そのオリンピック。立候補に当たっては、国が財政的な支援を約束して、その裏づけを行う。だが、今回の立候補に際してはそれが出来ていない。10日に決議をしようということで、野党にも協力を求めて、本会議の開催を提案していたのだが、出来ずにきている。

民主党の鳩山幹事長にいたっては、「石原知事が説明に来るべきだ」と発言したとか。国際競争で招致レースを勝ち抜かねばならないときに、これを政争にするとは、本当にとんでもない話だ。早急に決議ができるように、協力すべきだ。

朝から国会に。昨日の予算関連法案に審議入りを受けて、総務委員会が開かれる予定であったが、野党の審議拒否でずれ込み。昨日も結局、開けなかったが、今日も大幅に遅れた。この危機の状態にいったい何を考えているのか。

始まる前に、浦安市立富岡小学校の皆さんの国会見学にごあいさつ。国会のことなどをお話しました。

午前10時半から総務委員会が開催。結局待てども野党は出席せず、与党だけで。鳩山大臣の所信表明。副大臣から予算の説明があり、質疑。

終了後、行徳ハイムの皆さんの国会見学。30分ほどの意見交換に加えて、議員会館の部屋にもきていただいた。

夕刻から地元。浦安後援会役員会、新年会3件をめぐる。