2009 年 3 月 17 日 のアーカイブ

五輪招致決議

2009 年 3 月 17 日 火曜日

本日の衆院本会議で、2016年の東京オリンピック、パラリンピック招致に関する決議が行われました。本来は正式立候補の先月12日までにやるべきこと。しかしながら、これで国も招致の推進、準備態勢の整備に本格的に動き出すことになります。

こうしたご時世だからこそ、夢がある話を提供できることは素晴らしいことです。シカゴ、マドリード、リオデジャネイロとの争いですが、東京ならではという部分を訴えて、勝ち残ってほしいものです。

午前は、浦安市の聖徳大学付属浦安幼稚園。卒園式にてごあいさつ。

すぐに都内へ。議員会館。厚生労働省が来館。雇用政策の打合せ。予算成立後に向けた数々の政策を、議論し始めた。

昼食は浦安からの国会見学の皆さんと。

午後1時から衆院本会議。オリンピック招致に関する決議に加え、成田空港周辺の整備促進のための成田財特法改正案などを可決。消費者庁設置法案、その関連法案、消費者安全法案が審議入り。質疑も行われました。

まだやっていたのかという批判もあります。一刻も早く成立させねばなりません。

終了後、午後4時から安全保障委員会。浜田防衛大臣から、ソマリア沖・アデン湾における海賊対策のための海上警備行動の発令について報告があり、質疑が行われました。

現実にわが国の船が海賊被害を受けていることもあり、他人事ではありません。

夕方から官邸。打合せでした。