2009 年 3 月 28 日 のアーカイブ

次は雇用だ

2009 年 3 月 28 日 土曜日

内需拡大を主目的とした景気対策が本格的に稼動し始めた。各地での高速道路や観光地の混雑が伝えられている。こうした明るいニュースを、どんどん伝えてほしいと心の底から思う。

次の景気対策、いわゆる来年度の補正予算の話が早くも取りざたされている。やるなら、思い切った雇用対策を盛り込むべきだ。こうした経済状況になると、企業は間違いなく、新卒の採用を絞り込むなど、人員削減に踏み切る。

このことは一時的にその企業の業績は回復させるが、日本経済全体で見れば、当然、消費の落ち込みや人材育成の停滞を招くことになる。

政府がわが国を政調させる新規分野での、新たな雇用を大きく生み出す戦略を提示することが最も大事だ。環境や防災、介護などの分野を定め、「この分野が、これからのわが国を支える成長分野である」という強烈なメッセージを発信すべき。

雇用不安を解消し、きちんと給料がもらえるという状況を作り出すことによって、新たな消費を喚起するとともに、少子化対策にもつながるのである。

地元で自衛隊OBによって組織されている隊友会の総会や、花見にお邪魔しました。ちょっと寒かったですが・・。