2009 年 4 月 28 日 のアーカイブ

豚インフル③

2009 年 4 月 28 日 火曜日

豚インフルエンザが拡大の様相を呈してきた。WHOも、人から人への感染が確認されたとして、フェーズ4の宣言を行った。自民党にも対策本部が立ち上がった。

最も大切なのは、水際対策。わが国の国内にインフルエンザウイルスを侵入させないことだ。成田を始めとする国際空港。国際航路の船舶が入港する港湾での検疫を義務化しなければならない。

情報提供も大切だ。ワクチンがないと、大騒ぎをしているが、ワクチンは予防措置。きちんと治療するための薬はストックがなされている。幸い、タミフルなどわが国がきちんと備蓄している薬が効くそうである。ならば、そうした事実をきちんと伝え、万が一、わが国で感染者が発生した場合でも、パニックにならないようにすることも肝要だ。

本日は4月28日。サンフランシスコ講和条約が発効し、わが国が独立を回復した日。朝一番に、靖国神社に参拝し、国のために命をささげた先人たちに、哀悼の誠をささげてきました。

午前、安全保障、総務、両委員会。どちらも法案採決があり、走り回った。

合間にホームページの動画の収録。新聞社の取材。官邸での打合せ。

午後から衆院本会議。財政演説に対する各党の代表質問。

終了後、自民党を刷新する第三世代の会。人材育成について、ヒアリング。

地元に戻り、行徳地区後援会の役員会。