2009 年 7 月 14 日 のアーカイブ

審議拒否??

2009 年 7 月 14 日 火曜日

内閣不信任案が提出され、衆院本会議で粛々と否決された。自民党も造反はなし。麻生総理に対して、なんだかんだと言っていた人たちも、揃って反対票を投じた。

民主党は不信任の否決後、お決まりの審議拒否戦術。北朝鮮に対する制裁措置を盛り込んだ貨物検査法案は、与党だけで採決する結果となった。民主が第一党である参院では、審議すらされることなく、廃案になる公算が大きいという。

北朝鮮に対する断固たる措置を求めてきた我が国。その日本が、この法案すら通せないようでは、国際社会からすれば、言うだけ言っておいて、なんなのだという話になりはしないか。法案の中身うんぬんではなく、我が国の姿勢が問われることになる。

政権交代を言うのであれば、まずは国益を第一に考えて欲しい。与党、野党関係なく、国益を損なうようなことは厳に慎むべきだ。解散も決まっているのであるし、先週は民主党の代表が貨物検査法案に協力するような発言をしているのだから、それを守っていただきたい。まさに、政権担当能力が問われているといっても、過言ではあるまい。

今朝は駅頭からスタート。午前中は地元であいさつ回り。

上京し、インターネットサイトの動画撮影。

為公会例会。衆院本会議で、内閣不信任案否決。

JR東日本。浦安市の京葉線の騒音問題について協議。

続いて、厚生労働省。今後の雇用政策について。

首都国道工事事務所。外環の高谷から市川インターまでの国道部分の供用開始について。

官邸での打ち合わせ。

午後5時半から再び衆院本会議。貨物検査法案を可決。衆院通過。

浦安市に戻り、後援会役員会。行徳のお祭りなど。終了後、後援会との打ち合わせ。

あいさつ回り

2009 年 7 月 14 日 火曜日

あいさつ回りが終わりません。今日も一日、走り回りました。
国会召集は21日。それまでに、できるだけ多くの方に感謝申し上げたい。