2010 年 1 月 8 日 のアーカイブ

総点検

2010 年 1 月 8 日 金曜日

民主党政権のボロが出始めたね。街中で聞くようになった言葉である。

やっぱりね。とか、思ったより早かったね。とも。

だけど、その次がついている。「だけど、自民党にはなあ」と。

今こそ、保守政党として政策を全て点検しなおす好機ではないか。歴史と伝統に立脚する国のありかたについて、論じられるときではないか。

そのチャンスだと思っている。いろんな声を参考にしたい。街に出ると、日本人の多くは保守であると感じることがまだまだできる。その受け皿足りえていないこと歯がゆい思いもする。頑張ろう。

これから新年会に行ってきます。

為替

2010 年 1 月 8 日 金曜日

今度は、菅財務相だ。為替相場に関する発言である。

前回は藤井財務相が「円高容認」発言をして、為替相場に影響があった。今度は菅財務相の「円安誘導」発言である。

そもそも為替相場は市場原理にゆだねるのが大原則。当局の介入は限定的であるべきだ。にもかかわらず、財務当局の最高責任者が、二代続けて、軽々にこうした発言をするなど信じられない。発言が与える影響を理解しているのだろうか。

市場関係者や輸出、輸入関連企業の人たちが、どのような思いで、毎日為替とにらめっこしているのか。慎重さと責任感を肝に銘じていただきたい。