2010 年 4 月 のアーカイブ

ツイッター

2010 年 4 月 26 日 月曜日

はじめました。携帯から移動中に書き込めて、便利。
そちらもどうぞ。

しかしながら、財源を考えない、経済成長を考えない給付が先にありきの経済政策。
戦後の日本の安全の根幹を担ってきた日米安保をおかしくしようとしているとしか思えない普天間の迷走。
外国人参政権をはじめとする日本の伝統を壊してしまうかのような数々の政策。

日本を壊そうとしているとしか思えない。自分がどうこうより、自民党がどうこうより、本当にこの政権が続いてはいけない。
危機感が日に日に募る。

twitter始めました。

2010 年 4 月 23 日 金曜日

twitter始めました。
よろしくお願いします。

薗浦健太郎 (sonourakentaro) on Twitter

秘書が有罪で

2010 年 4 月 23 日 金曜日

鳩山総理の秘書に有罪判決が出された。

秘書の犯罪は政治家の責任といい続けてきたのは、野党時代の鳩山さんである。ましてや、あれだけの額の献金の記載を秘書の一存でやるなど、考えにくい。政治家の責任として、きちんと報告書に目を通すのが筋だろうに。

もし、秘書が本当に独断でやったとしても、それはまかせきりにしていた政治家本人の責任である。

普天間迷走、秘書の有罪判決。総理としてだけではない。議員もおやめになるべきだろう。

人口減少

2010 年 4 月 17 日 土曜日

すごい天候ですね。風邪などひかれてないでしょうか。気温の変化が激しいので、十分にお気をつけください。

総務省の人口推計。本格的な人口減少時代の到来。右肩上がりの時代の制度設計、社会保障、税制などを見直さねば、わが国の将来はありません。一時的な人気取りばら撒き政策から一刻も早く脱却し、「持続可能」な財政、社会保障制度を作らねばなりません。

あくまで、自助、共助、公助の順番が原則ですが、消費税の福祉目的税化や人口減少時代の新たな雇用、経済の成長戦略を描かねば。

さて、今日も会合に行ってきます。

普天間

2010 年 4 月 15 日 木曜日

サミットで日米首脳会談が、夕食会の場で10分とは・・・・。

日々、国益が損なわれていく。軍事同盟がおかしくなった国家に、米国がどういう態度をとり、その結果が何を招くのか。韓国の前政権の教訓をまったく生かそうとしていない。

この政権。一刻も早く倒さねば日本の未来はない。本当に深刻だ。

財政目標は

2010 年 4 月 8 日 木曜日

国債の発行残高が今年も大きく増える。自民党政権下では、きちんとした財政再建プログラムが策定され、もちろん、見直しは繰り返されていたが、いつまでに単年度収支を黒字化するという目標はあった。

現政権下ではそれがない。国家財政の目標がないということは、破綻してもいいということなのか?鳩山総理は、前回の選挙で、無駄をなくせば9兆円と連呼されていた。結局、支出はどんどん、マニフェストに従って増やしているものの、どこにも財源などないことに気づいているはずだ。

マニフェストを修正?新たな財源?これをきちんとしなければ、お話にならない。

花見

2010 年 4 月 7 日 水曜日

週末から各地の花見めぐりが続いていました。週末は寒すぎましたね。そろそろ散り始めですかね。

普天間はやはり収拾不能になってきたようです。「国益」を考えると非常に歯がゆい。

今日も頑張ります。

日本会議

2010 年 4 月 1 日 木曜日

昨日の党首討論。相変わらず議論はかみ合わず、のらりくらりでしたが、谷垣総裁に関しては、前回よりも迫力を感じました。みなさんはどうだったでしょう。まあ、政治とカネはそこそこにして、国家のあり方や外交、経済政策の根本的な大枠の議論をしてほしいのですがね。

これから、日本会議のキャラバン隊が市川に来ます。街頭演説してきます。