2012 年 6 月 18 日 のアーカイブ

採決

2012 年 6 月 18 日 月曜日

今朝は市川駅にお邪魔しました。ありがとうございました。
昨日まで浦安市で三社祭。今日は体中が痛いです。でも、楽しい神輿でした。
社会保障と税改革。協議がまとまり、公党間の約束が出来たのであれば、速やかに採決すべきだ。まとまって行動して、目指すべき政策を実現するのが政党の姿。決まるまでは、様々な議論があっていい。だが、いったん決すれば、一致団結して行動するのが、本来の姿。
それが出来ないなら、政党の体をなしていないし、どうしてもだめだというならば、堂々と政党を離脱して、自らの考えを実現すべく、仲間を募ればいい。
選挙制度や様々な事情から、考え方の全く異なる政治家が、1つの政党に所属している向きがある。こうしたことを考えれば、やはり再編しかないのかなと思う。