2012 年 9 月 のアーカイブ

御礼

2012 年 9 月 24 日 月曜日

昨日の市川駅での自民党総裁選街頭演説会には、雨天にも関わらず大勢の方々におこしをいただき、本当にありがとうございました。
また、駅周辺の皆様には長時間、ご迷惑をおかけいたしました。
国民の信を得ることのできる政党、政治家たるべく、今後とも精進してまいります。どうぞよろしくお願いします。

チャイナリスク

2012 年 9 月 18 日 火曜日

中国で反日デモ。ここまで来ると、暴動だ。それを政府が容認している。相変わらず、信じられないことを平気で出来る国だ。
諸外国の自国に対する認識が悪化し、投資を控えられる。中国人の働いている工場を破壊すれば、自国の雇用を奪う。これが中国人には分からないのだろうか。
信じられないのは、中国外務省の責任ある立場の人間が、日系企業の被害について、「責任は日本が負うべき」と発言したことだ。無茶苦茶である。
いずれにしても、我が国は、毅然とし、冷静に大人の対応を淡々としていればよい。そして、領土不法侵入、領海侵犯に対しては、もっと厳しい態度で臨まなければならない。

国有化だけでは

2012 年 9 月 11 日 火曜日

尖閣諸島の国有化が決定しました。領土の保全を考えれば、一歩前進です。
ただ、国有化の後の道筋が見えてきません。実効支配をより強固にするための手段を講じなければなりません。海洋資源センターを作るなど、方策は様々。小笠原諸島などで実績、ノウハウのある東京都の知恵を、積極的に生かすべきでしょう。