2012 年 11 月 のアーカイブ

そのけんと語る100人集会

2012 年 11 月 20 日 火曜日

平成24年11月20日 同世代の友人たちが、そのけんと語る100人集会という集会を作ってくれました。
未来を担う100名以上の若手の方々と語らう事が出来ました。
若手の方々が抱える諸問題、雇用・子育て・将来の年金・・・・問題は山積みです。
是非国政に訴えてゆきたいと感じました。

100nin01

100nin02

争点

2012 年 11 月 20 日 火曜日

今朝は市川駅にお邪魔しておりました。出勤途中に飛び入りでお手伝いいただいた皆様に、こころから感謝申し上げます。
今回の選挙。争点が何になるのか。まだ定まっていないように思われます。
ただ、我が国の現状、取り巻く環境を考えたとき、やはり、外交と安全保障をどうするのか。経済の立て直しと雇用をどうするのかということに重点を置くべきだと思っています。
街中やミニ集会で聞かれるのは、圧倒的にこの2点が多いと感じています。」

解散です

2012 年 11 月 17 日 土曜日

衆議院が解散され、走り回る日々が始まりました。
安全保障と外交の立て直し、経済対策。この2つを短期的にはやらなければならない。そして、我が国は資源もない、国土も狭い中で、人材がいたからこそ、ここまでこれた。
僕の政治信条である「人材立国」を、地道に訴えてまいります。

党首討論

2012 年 11 月 14 日 水曜日

びっくりされた方も多いでしょう。総理が16日に解散してもいいと明言しました。
もう解散への流れは止まらないと思います。
私自身は、引き続き、自らの目指す国家像、そして直近にやらなければならない経済対策、外交や安全保障の立て直しを地道に訴えてまいります。今朝の駅頭でも、安全保障を危惧するご意見をいただきました。頑張ってまいります。

オバマ氏再選

2012 年 11 月 9 日 金曜日

今朝は市川駅南口にお邪魔しました。
米国大統領選挙は現職のオバマ氏の再選となりました。獲得選挙人の数は、事前の大接戦という予想とは違い、差がつきましたが、投票総数では事前予想通りの大激戦でした。独自の選挙システムで、こういう結果となったのでしょう。
欧州経済、国内の景気動向などきわめて難しい2期目となります。いずれにしても、我が国にとっては、鳩山さんがおかしくしてしまって、いまだ修復しきれていない日米の信頼関係をいかに高いレベルに復活させるかは、大きな課題です。外交という国と国との付き合いも、結局のところは人間がやること。あらゆるレベルでの関係を深化させていかなければなりません。

激励

2012 年 11 月 7 日 水曜日

今朝は本八幡駅北口にお邪魔しました。ありがとうございました。
いよいよだね、とか激励をいただくことが増えています。そして、みなさん、景気が悪化していることを肌で感じているようです。ちょうど、11月号のビラは、景気対策について書いたもの。
防災対策などへの集中投資を提言しています。駅で見かけたら、お声をかけてください。