2013 年 12 月 のアーカイブ

雑感

2013 年 12 月 10 日 火曜日

国会は終わりました。今国会も、国会対策副委員長として、外務委員会や安全保障委員会の理事として、法案成立、質疑時間の確保に走り回った日々でした。

最終日には、民主党から出された内閣不信任案の反対討論の討論者に指名され、本会議場で反対討論を行うという経験もできました。

本当に様々なことを経験できた国会でした。

国会は終わりましたが、予算編成、税制改正など、年末に向けた会議、課題は山積しています。これから山場を迎えますが、丁寧に議論して、「いいなあ」と言われるまとめ方をしていきたいと思います。

防空識別圏

2013 年 12 月 4 日 水曜日

中国による防空識別圏の設定が大きな問題になっています。強大化する軍事力を背景に、一方的に力の支配、現状の変更を迫るものであり、絶対に認めることはできません。

原理・原則を国際法にのっとり、きちんと主張し続けることに加え、実効性を担保できる対処をしなければなりません。我が国は譲らないという姿勢を明確にしなければなりません。一方で、不測の事態が起こらないようにすることも注意しておかなければならない。

昨日の安倍総理と米国・バイデン副大統領との会談は、対外的にも成果があるものでした。今朝の自民党の部会で外務省から報告がありましたが、日米同盟の強固さ、我が国の意志を発信し続けることは極めて重要です。

 

就活スタートですね

2013 年 12 月 2 日 月曜日

12月になりました。国会も最終の一週間を迎えます。延長がなければですが。

党本部では税制、予算の話も山場を迎えます。今週は、一念でもっとも大変な1週間かもしれません。

さて、大学3年生の就職活動が昨日からスタートしました。明るさが見えてきたとも言いますが、そんなに売り手市場になっているわけでもないでしょう。頑張っていただきたいと思います。

ブラック企業に入ることがないように。とはいっても、どこがブラックなのかわからないですよね。とりあえず、わかりやすいのは、若い人の離職率を示さない、離職率が異常に高い企業。これは気を付けてください。

おかしな話があれば、遠慮なく、ハローワークや労基署に話を持ち込んでください。