2014 年 2 月 のアーカイブ

予算委

2014 年 2 月 25 日 火曜日

連日予算委員会が続いています。地方公聴会、集中審議。昨日は復興などにかんする集中審議でした。

今日は、中央公聴会が行われます。各党の推薦を受けた参考人をお招きして、ご意見を聞き、質疑を行います。午前中の参考人質疑を行う予定です。

たまたま連合の事務局長がメンバーにいらっしゃるので、素直に聞いてみたいと思います。「連合はアベノミクスをどう評価されておられますか」と。

おめでとう

2014 年 2 月 17 日 月曜日

ソチ五輪は連日、熱戦が繰り広げられています。この週末には41歳の葛西選手がメダルを獲得しました。同い年ですごいの一言。そして、「さらに頑張る」という発言。自分ももっと頑張らなければという思いを新たにします。

今日の予算委員会は、社会保障や教育などに関する集中審議。午前9時から午後5時まで。テレビ中継も入ります。

都知事

2014 年 2 月 10 日 月曜日

国会は今日から衆院予算委員会にて、来年度予算の審議がスタートします。気合を入れて、審議に臨みます。

さて、昨日の東京都知事選。大雪の影響か、投票率は低かったものの、舛添さんhが大差で当選を果たしました。福祉の話や少子化対策など山積する課題に取り組んでもらわなければなりません。

特に2020年の東京オリンピック・パラリンピック。あと6年しか残されていない中で、貴重な2か月が費やされてしまいました。万全な準備が進められるように、一刻も早く、体制を固めなければなりません。

就任早々ですが、フル回転を祈ります。

国会見学

2014 年 2 月 7 日 金曜日

今年度の補正予算案は昨夜、参議院でも採決され、成立しました。

予算委員会の舞台は来週から再び衆議院に戻ります。いよいよ来年度予算の審議がスタートします。

さて、昨日は市川市立塩焼小学校の子供たちが、今日は浦安市立東小学校の子供たちが国会見学に訪れてくださいました。少しの時間でしたが、お話をして、正門の前で子供たちと記念撮影をすることができました。

心温まるひと時です。子供たちに政治に興味を持ってもらうことも大きな仕事だと思っています。

予算委員会

2014 年 2 月 3 日 月曜日

国会は衆院予算委員会の論戦が本格化しています。先週の金曜日、そして今日とテレビ中継入りで、基本的質疑、補正予算案の審議が行われています。

明日も集中審議の予定です。

と同時に、今国会に提出される法案の党内の会議での議論も行われています。いつものことながら、同じ時間に様々な会議があり、選択に苦労しています。

国会対策委員会の仕事はいかにスムーズに国会を運営していくのかという点に尽きると思います。野党の協力も得ながら、進めていきます。

今日は大変、暖かくなるという話だそうです。寒暖の差にお気を付けください