2014 年 3 月 のアーカイブ

過労死防止法

2014 年 3 月 28 日 金曜日

過労死を防止するための対策を国などに義務化する過労死防止法。超党派の議員で進めています。

わが党の党内論議もだいぶ煮詰まってきました。議員立法は党内の合意形成、様々な手続き、法制局との協議など多くのハードルがあります。

過労死で大切な家族を亡くされた方々にも、毎回、党の議論に参加していただく形で進めてきました。

来月にはいい報告ができるのではないかというところまで来ています。あと、ひと踏ん張り。頑張ります。

これからの国会

2014 年 3 月 25 日 火曜日

先週末、参議院本会議で来年度予算案は可決、成立しました。

これから国会は、それぞれの委員会で、政府提出法案の審議が本格化していきます。担当する外務委員会は20本の条約審議を抱えています。

また、ウクライナ情勢など世界情勢をめぐる審議も、十分にやっていかなければなりません。

限られた質疑時間の中で、いかに充実した審議を行うか。頑張ってまいります

日切れ法案

2014 年 3 月 3 日 月曜日

先週金曜日、来年度予算案は衆院を無事に通過いたしました。

予算委員会の舞台は今日から参議院へと移ります。衆議院はこれから、予算以外の法案審議に移っていきます。

特に、「日切れ法案」という扱いの法案審議を優先してやっていきます。日切れ法案とは、4月1日から施行されなければ、それまでの期限が切れてしまったり、新年度からの給与などの改定が間に合わなくなってしまう法案をさします。

参議院での平成25年度予算編成の基本方針審議と並行して、これらの法案審議を進めていきます。