2015 年 8 月 のアーカイブ

スエズ開通式

2015 年 8 月 19 日 水曜日

先般行なわれた新スエズ運河開通式に、安倍総理の特使として参加してまいりました。

この運河は片側通行だった運河の横にバイパスを完成させ、双方向での通行を可能にするもので、運河通過時間の短縮による経済波及効果が期待されています。エジプト政府は着工から約1年でこれを完成させました。また、運河周辺地区の大規模な開発も計画されており、我が国企業がこれに参加できるとように後押しをしていかなくてはなりません。

式典の前日夕方、エジプト入りしましたが、エルシーシ大統領、マハラブ首相と個別に会談することができました。政治・安全保障面での対話の強化、教育・若者対策、経済発展のための協力の3本柱でエジプトとの関係強化をすすめていきます。

式典には多くのアラブを中心とする要人が参加しており、ヨルダン国王、バーレーン国王、パレスチナ大統領などとも話をすることになりました。

 

今回の主張ではイタリア、ブルガリア、トルクメニスタン、モロッコも訪問し、それぞれ要人と会談しました。

特にトルクメニスタンでは大統領は1時間半にわたって多くの意見交換ができました。これから同国で予定されている様々な開発計画にいかに我が国企業の力を生かしていくのか。期待は大きいです。