付加価値

フットベースボール大会の開会式にお邪魔してきました。
立春は過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いています。インフルエンザも流行しており、近隣でも学級閉鎖が相次いでいるそうです。十分に気をつけなければなりません。
先日、テレビ事業の不振によるメーカーの赤字決算が報じられていました。ものづくりの国ニッポンの危機だと思います。貿易も赤字になったと報じられました。大震災による影響、エネルギーの高騰はあるにしても、もっと危機感を持たなければなりません。
国際競争に打ち勝つ付加価値を高めてきたからこそ、技術を高めてきたからこそ、貿易立国として、やってこれとのだと思っています。
自治体の人口減少も報じられています。住みたいと思える街の付加価値が高い自治体が、これから勝ち残っていくようになるのでしょう。
そうした付加価値を高める努力を後押しする政策、税制をやらなければなりません。